【Unity】マリオのような2Dゲームを作る〜ジャンプアニメーション編〜

ジャンプアクション

前回は頭上判定を作りました。
前回の記事はこちらマリオのような2Dゲームを作る〜頭上判定編〜
今回はジャンプアクションを作っていきます。

ジャンプのアニメーションを作る

アニメーション作成の方法は移動のアニメーションを作った時と同じです。
ちらを参照してください【Unity】マリオのような2Dゲームを作る〜プレイヤー移動アニメーション編〜
今回はジャンプした際と下降する時の2つのアニメーションを作ります。

ジャンプのアニメーション制御

アニメーション制御に関しても、移動アニメーションの記事を参照してください。
新たにbool型でjumpとgroundを作ります。
そして下の画像のようにMake Transitionで線を繋ぎましょう!
※僕の場合はJumpがJumpのアニメーション、JumpDownが下降時のアニメーションとなっています

Player Stand⇨Jump : jumpをtrueに
Player Stand⇨JumpDowm : groundをfalseに

PlayerRun⇨Jump : jumpをtrueに
PlayerRun⇨JumpDowm : groundをfalseに

Jump⇨JumpDown : jumpをfalseに
Jump⇨PlayerStand : groundをtrueに
          : jumpをfalseに

JumpDown⇨PlayerStand : groundをtrueに
          : jumpをfalseに

※Has Exit Timeを外し、Transition Durationを0にします!

プログラムの追加

前回の記事のコードのUpdateの中に

anim.SetBool(“jump”, isJump);
anim.SetBool(“ground”, isGround);

この2つを追加するだけでジャンプのアニメーションが完成します。

いい感じになってきました。次は敵に当たるとプレイヤーがダウンしてしまうプログラムとアニメーションをやって行こうと思います。

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